フリーランス必見! 国民年金、国民健康保険の納付書のバーコードをスキャンして家でキャッシュレス決済(PayPayなど)

お支払い フリーランス

こんにちは ひこにき です

皆さん、国民年金国民健康保険料のお支払いはどのようにおこなってますか?

手続きさえ行えば口座引き落としが一番楽かもしれませんが、私は毎月の支払いを管理しておきたいことと半年一括納付や単月納付など柔軟に対応したいと思い 手数料がかからないようにコンビニに行って現金で支払いを行ってました。

2023/4/1 から PayPay後払いもできるようになりました! (追記)

※チャージも不要で便利ですね

国民年金と国民健康保険をキャッシュレス決済で納付

先日ニュースで「国民年金、2月20日からスマホ決済納付に対応 PayPay・d払い・au PAY」の記事を拝見しまして、コンビニでキャッシュレス決済ができるようになるのだなーと勝手に思っていたのですが、、、

な、なんと!!!

自宅に送付される納付書のバーコードを携帯ででスキャンしてキャッシュレス決済で支払いできる 書いているではありませんか!!

PayPayで納付書のバーコードをスキャンしてみる

少しウキウキしながら自宅で納付書のバーコードの部分を PayPay でスキャンしてみました 笑

残高が足りなかったため PayPayカードからチャージを行い、お支払いボタンを押すとそのまま決済が完了しました(操作も簡単!)

キャプチャは国民年金のお支払いですが国民健康保険料も無事に決済できました ( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみにPayPayの決済完了画面で表示されている「あなたの森(?)」は請求書払いをオンラインで行うことで紙などの資源を使わずに環境に優しいとのことで利用するごとに樹を植えて森が育っていくようです

paypayでの年金の支払い完了画面

二重払しないように念の為、納付書には 赤マジックで PayPay支払い済みと記述。再度、同じ納付書でバーコード読み込みを行うと支払い済みとエラーになるようですが、怖くて試しませんでした

ポイント付与についてはよくわかってないのですが、自宅で24時間 都合のよいタイミングでお支払いができて 支払いのための現金引き出しやコンビニ払いなどの手間を考えるととても便利ですね

ちなみに 住民税 についても 対応している自治体については 同様にキャッシュレス決済ができるようです。よろしければ確認してみてください

皆様も是非、ご活用して時間を有効に使いましょう

補足・注意

前は Android(Galaxy) の PayPayアプリ でお支払できたのですが、今回はバーコードのスキャンが反応せずに iPhone のPayPayアプリでお支払いしました

機種によってはなんらか相性があるかもしれないですね

国民年金保険料の納付書が「PayPay請求書払い」に対応

https://paypay.ne.jp/notice/20230220/c-national-pension/

コメント

タイトルとURLをコピーしました